COLUMNコラム
  1. ホーム
  2. コラム
  3. 除菌剤の違いを知る「アルコール」 vs 「アルコールフリー」

除菌剤の違いを知る
「アルコール」 vs 「アルコールフリー」

除菌・消臭剤には、大きく分けて「アルコールタイプ」と、アルコールを利用していない「アルコールフリー」の2種類があります。

除菌剤の違いを知る「アルコール」 vs 「アルコールフリー」

2つのタイプの違い

アルコールタイプの除菌・消臭剤

アルコールタイプの特徴は、「除菌成分が多い」「清涼感を感じる」などがあります。アルコールタイプの除菌・消臭剤は、人体への刺激も強く、肌荒れなどをおこすので赤ちゃんには使えませんし、噴霧もできません

アルコールフリーの除菌・消臭剤

アルコールフリーの特徴は、

  • 刺激臭が少なく、人体への負担がない
  • 肌に優しく赤ちゃんにも安心して使える
  • 引火の危険性もなく安心安全
  • 空間除菌も可能

などがあります。

アルコールが含まれていないので、小さい子供からお年寄りまで安心安全に使用できるのが大きな特徴です。

「アルコールを使っていないのに、そもそもちゃんと除菌されるの?」と気になる方もいるかもしれませんが、そこはご安心を!
「除菌=アルコール」というイメージの方が多いのですが、アルコールフリーの除菌剤には、アルコールに代わる除菌成分が含まれているためしっかりとアルコールが除菌できないウイルスも除菌できます。

アルコールフリー除菌・消臭剤なら「ステリケア」

アルコールフリーの除菌スプレー「ステリケア」は、次亜塩素酸系除菌消臭剤です。水に溶かすとすぐに除菌・消臭成分である次亜塩素酸(HCLO)が発生し、超強力な除菌力を持つ次亜塩素酸水になります。

その殺菌・除菌作用は、アルコールよりも強く、アルコールでは効果がないウィルスにも効果を発揮します。(アルコール消毒はウィルスのタンパク質膜を攻撃できないので、実はウィルスの内部組織を破壊することができません)

強い殺菌力をもっていながら、弱酸性ですので手肌に優しく、赤ちゃんやペットがいるご家庭でも安心して利用することができます。強さと優しさの両方を兼ね備えた除菌・消臭剤ですね。当然ですが、アルコール未使用なのでアルコールのいやな臭いもしません。

安心安全で殺菌力の高い除菌・消臭剤「ステリケア」、ぜひ毎日の暮らしの中でご活用ください。

ページトップへ