COLUMNコラム
  1. ホーム
  2. コラム
  3. トイレ臭や体臭など、「介護の臭い」を消すには?

トイレ臭や体臭など、「介護の臭い」を消すには?

介護特有の臭いに悩んでいらっしゃる方の声をよく聞きます。
臭いの原因が色々あることや、介護される側が臭いに気づいていないことが多いことが、臭いの悩みを大きくしてしいます。介護の臭いを消すことができれば、介護の負担も減り、ケアも気持ち良くできるようになるでしょう。

臭いの元になる成分を断ち切って、介護される側もする側も気持ちよく生活できるようにしてみましょう。

トイレ臭や体臭など、「介護の臭い」を消すには?

トイレ臭だけじゃない!介護特有の臭いの原因とは?

介護時の負担を調べた統計では、第1位は「精神的な負担」、第2位は「体への負担」、第3位は「介護される人の食事の用意」、そして「臭い」が第4位になっています。このように臭いも負担の上位を占めています。介護特有の臭いは「古新聞の臭い」や「おじいちゃんの臭い」などと形容されることがあります。

では、介護特有の臭いの原因は何なのでしょうか。
介護特有の臭いの原因は、「トイレに飛び散る尿や便によるもの」が大半を占めていますが、その他にも「汗の臭い」や「加齢臭」も関係しています。実は、「尿臭」「便臭」「汗臭」「加齢臭」「湿布臭」の5つの臭いが混ざり合うことで、介護特有の臭いが生まれるのです。

介護の臭いを対策する方法

トイレ

介護特有の臭い対策をするには、まず「臭いの原因」を取り除くことから始めましょう。

こまめなケアで「トイレ臭」を軽減

介護特有の臭いの原因の大半を占めるのが尿や便などの「トイレ臭」です。衣服や寝具、トイレなどに飛び散った尿はこまめに拭き取り、洗濯を行いましょう。
また、消臭スプレーを併用し、除菌と消臭を行うのがポイントです。

「口臭」が気になるならプロに相談するのも手

介護の臭いには、他にも「口臭」があります。口臭は体臭にジャンル分けされますが、介護中の大きな悩みの1つです。介護者は自分で歯磨きなどができないこともあり、口臭も酷くなる傾向にあります。

残念ながら、対策方法は介護者がしっかりとケアしてあげるしか方法はありません。特に口内のケアは、食事に直結することなので十分なケアが必要です。

もし自分の力だけでは、口内のケアができない場合は、訪問歯科医や介護施設での定期検診を上手に活用するようにしましょう。歯磨きだけで済まないこともありますので、全体的なオーラルケアはプロの意見を参考にすることも大切です。

予防対策も大切

介護中の臭いは、次のような対策で予防することもできます。

  1. こまめに部屋を換気する
  2. 介護用品の洗濯をまめにする
  3. 消臭スプレーなどのグッズを利用する
  4. 空気清浄機を利用する
  5. 介護時にはマスクを忘れない

特にトイレは、介護者以外も使う場所なので、入念にケアをすることをおすすめします。
1つの対策では十分なケアができないこともありますので、複数の方法を同時に行い、介護特有の臭いを減らすようにしましょう。

介護特有の臭い対策に、アルコールフリーの消臭剤を活用しよう!

アルコールを使用していない除菌剤「ステリケア」は、アルコールよりローコストで、水に溶かすだけで簡単に使用できる除菌・消臭剤です。アルコールよりも除菌作用が強く、アルコール臭もしないので介護や暮らしの中でも安心して使える除菌・消臭剤です。また、弱酸性で手肌にやさしいので、毎日利用するのも安心です。

高い除菌・消臭効果があり、手肌にも安心、しかも費用を低く抑えられますので、家の中の除菌・消臭にぜひご活用ください。

ページトップへ