COLUMNコラム
  1. ホーム
  2. コラム
  3. 旅行に必須な除菌グッズ

旅行に必須な除菌グッズ

国内・海外を問わず旅行をする時には、衛生面の安全対策として除菌スプレーを持っていくと安心です。

旅行に必須な除菌グッズ

旅行に必須な除菌グッズ

海外旅行で訪れた先には、日本とは違うその土地特有の風土病がある可能性があります。また、飛行機や船など長時間閉ざされた空間の中にいる乗り物の場合、移動をしている際に感染症にかかってしまう可能性もあります。もちろん、これらを気にせずに旅行を満喫できることに越したことはありませんが、もしものことを考えて、事前に除菌グッズを準備しておくことをおすすめします。

旅行に便利なのが、携帯用の除菌スプレーです。
旅先の気になる時に手にシュッとするだけで簡単に除菌効果が得られます。手だけでなく、時には荷物や不特定多数の方が触る可能性があるものにもシュッとスプレーするとさらに安心です。

携帯用の除菌スプレーを利用するには、携帯用のものを購入するか、もしくは小さめのスプレーボトルに詰め替えて利用します。もう一つ、除菌シートもお忘れなく。スプレーでは大げさに思われる時にちょっと拭いたりできるので旅先での安心も広がります。

旅行は楽しくなければいけません。
旅先で体調を崩してしまっては、楽しい思い出でなくなってしまうばかりでなく、場合によっては言葉も医療体制も異なる海外で入院しなくてはいけなくなってしまうことも考えられます。ワクワクばかりが先行する旅行の準備ですが、ちょっと冷静さを持ちながら楽しい旅行ができるように万全の準備をしましょう。除菌グッズは、旅行での必需品です。お忘れなく!

除菌スプレーの機内持ち込みについて

機内持ち込み

近年、テロ対策の強化によって、飛行機に搭乗する際の機内への持ち込みがとても厳しくなっています。基本的に、ノンアルコールの除菌スプレーは持ち込みもお預けも可能です。ただ、スプレーの機内への持ち込みルールについては日々変化しています。各社それぞれ対応に違いがありますので、事前に確認する必要があります。

国際線の場合は、さらに液体の量とか条件が厳しくなりますので、たとえ除菌スプレーであったとしても、機内に持ち込まず、預けた方が安心ですし便利です。

旅行に便利なアルコールフリー除菌剤「ステリケア」

アルコールを使用していない除菌スプレー「ステリケア」は、携帯に便利で旅行に最適です。

旅行には携帯用のスプレーボトルと、小分けされた粉末を持っていけばOK。旅先でスプレーボトルに粉末と水を加えて、すぐに除菌スプレーを作ることができます。ステリケアは、粉末を水に溶かすとすぐに除菌・消臭成分である次亜塩素酸(HCLO)が発生し、超強力な除菌力を持つ次亜塩素酸水になります。

自分で除菌剤を手軽に作れますので、粉末パックさえ持って行けば旅先で除菌剤がなくなってしまう不安もありません。しかも持って行くのは液体ではなく小さい粉末パックと空の携帯用スプレーボトルだけ。荷物の片隅に忍び込ませておくだけです。長距離の国際線の機内でも水さえあれば自分で簡単に作れるので大変安心便利です。

「アルコールを使っていないのに、そもそもちゃんと除菌されるの?」と気になる方もいるかもしれませんが、そこはご安心を!
「除菌=アルコール」というイメージの方が多いのですが、アルコールフリーの除菌剤には、アルコールに代わる除菌成分が含まれているためしっかりと除菌できます。むしろ、アルコールよりも除菌作用が強く、アルコール臭もしないので飲食店で安心して使える除菌剤です。また、弱酸性で手肌にやさしいので、小さいお子さんやペットにも安心です。旅行の安心のお供にぜひどうぞ。

ページトップへ